物損の対応・おケガの対応
初期対応の後、必要に応じ、事故現場や修理工場への立ち会いや、対人事故の場合には病院や被害者の方への訪問を行い、損害の確認および事故解決に向けた話し合いをします。
1.自動車保険の活用事例
事故のケース別に、自動車保険を例にして、対応についてご案内します。なお、バイク保険・ドライバー保険は、補償範囲・名称が異なる場合がありますので、詳しくは補償とサービスを知るご覧ください。
物損の対応
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単独事故
ガードレールや電柱、家屋等に衝突した「単独事故」の場合
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相手方に責任のない加害事故
前方を走行中の車や停止中の車に接触してしまった場合等、100%お客さまに責任の生じる場合
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双方に責任のある事故
当事者の双方に責任がある事故の場合、契約している保険会社が窓口となって双方の合意により責任割合を決定する場合
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お客さまに責任のない被害事故
相手方に後ろから追突された、駐停車中に相手方が接触してきた場合等、お客さまに責任が生じない被害事故の場合
おケガの対応
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単独事故
ご契約のお車に搭乗中に電柱やガードレール等に衝突しおケガをされた場合
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相手方に責任のない加害事故
前方を走行中の車や停止中の車に接触してしまった場合等、100%お客さまに責任の生じる場合
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相手方の責任割合が小さい事故
当事者の双方に責任がある場合でお客さまの責任割合が相手方より大きい場合
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相手方の責任割合が大きい事故
当事者の双方に責任がある場合でお客さまの責任割合が相手方より小さい事故の場合
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お客さまに責任のない被害事故
相手方に後ろから追突された、駐停車中に相手方が接触してきた場合等、お客さまに責任が生じない被害事故の場合
2.親身で誠実なサポート
1 事故専任担当制
事故ごとに人身事故・物件事故の専任スタッフが責任をもって担当します。
お客さまのニーズにきめ細かく対応していきますので安心してお任せいただけます。専任スタッフが不在の時等にはチームスタッフがしっかりと対応しますのでご安心ください。
賠償事故示談交渉
対人・対物賠償事故での示談交渉については、三井ダイレクト損保の専任スタッフがお客さまに代わって示談交渉を行いますので、ご安心ください。
- ※示談交渉を行うことができない場合
- 対人事故において、ご契約のお車に自賠責保険等の契約が締結されていない場合
- 対物事故において、被保険者が負担する損害賠償責任の額が対物保険金額を明らかに超える場合
- 被保険者に賠償責任が発生しない被害事故の場合
- 被保険者が正当な理由なく当社への協力を拒まれた等の場合
- 相手の方が当社との交渉に同意されない場合
被害事故専任担当
被害事故についても、専任スタッフが親身に相談にあたります。
お客さまに賠償責任が発生しない被害事故の場合、被害者側の保険会社はお客さまに代わって相手方との交渉を行うこと(示談交渉)はできませんが、より多くの機会に安心をお届けしたいと考え、経験豊富なスタッフが親身にお客さまの相談にあたらせていただきます。
インターネットを利用した経過報告
お客さま一人ひとりにご用意する「Myホームページ」を通じて、ご希望のお客さまに対人・対物賠償事故の解決までの進捗状況のポイントをご報告します。お客さま専用の連絡ツール「安心メッセージボード」では、お客さまと専任スタッフ間のご質問、ご相談の双方向のやりとりができます。