ページID:C15.1

どうしよう! アクシデントにあったとき

事故のときにはどうすればいいの?突然車が動かなくなったら?まさかの出来事に頭は真っ白……アクシデントに慣れている人などいないもの。どのくらいで日常に戻れるのだろうかと、不安な気持ちだけが大きくなりがちです。
でも、ご安心ください。「強くてやさしいクルマの保険」はこんなときこそ頼れる保険です。事故対応のプロ「わたしの解決サポーター」があなたにしっかり寄り添い、テクノロジーも活用しながら、事故解決までしっかりサポートいたします。

アクシデントが発生したとき

01 すぐに自動連絡 「レスキュードラレコ」

ネット型自動車保険初(注1)のドラレコ特約では、ドライブレコーダーが一定以上の衝撃を検知すると、自動で安否確認デスクに連絡。
ドライブレコーダーを通じてオペレーターが事故の初動に必要な対応をアドバイスします。
さらに自力通報が困難な場合には救急車を出動要請するなど、お客さまを迅速かつ的確にサポートします。また、同時にドライブレコーダーから、わたしの解決サポーターに事故時の映像や位置情報が送信され、AIが事故状況を分析。お客さまが事故状況を説明する負担を軽減するとともに、納得感のある迅速な事故解決にもつながります。

  • (注1)2023年1月時点 当社調べ

メリット

  • 一定以上の衝撃検知で安否確認デスクに自動連絡
  • ドラレコの通話機能でオペレーターが不安を軽減

くわしくはこちら

  • レスキュードラレコは特約商品となります。
  • 「一定以上の衝撃」とは、一般的に走行が困難となる程度(時速30km程度以上で壁と衝突した場合等)の衝撃をいいます。なお、車種や車両の重量等によって、検知されない場合があります。
  • 衝撃の程度や通信状況等によっては、事故の場合でも自動通報されない場合があります。
  • 専用安否確認デスクが行う安否確認コールでは、事故の相手の方との交渉などは行いません。事故受付は、お客さまのご要望に応じて承ります。

02 もしものときに駆け付ける 「ロードサービス」

事故や突然の車の不具合で自力走行ができなくなったら、すぐにご連絡ください。もしものときに24時間365日対応できるロードサービスをご用意。レッカーサービスはもちろん、パンクやバッテリー上がりなどトラブル現場で対応可能な簡易作業を行うなど、さまざまなサービスをご提供いたします。
また、旅行先などの見知らぬ場所でもGPS位置情報サービスをご利用いただくことで、より迅速なサービスのご提供も可能です。

  • ロードサービスの対象はご契約のお車です。ご契約のお車とは、保険証券やMyホームページの契約内容照会画面よりご確認いただけるお車をいいます。ご契約のお車以外は本サービスの対象となりません。

メリット

  • もしもの時にいつでも利用できるロードサービス
  • 現場で対応可能な充実したサービスメニュー

くわしくはこちら

03 年中無休 「24時間365日の事故受付」

当社は、グループ会社である三井住友海上の事故受付センターと提携。
24時間365日、いつでも事故発生のご連絡を受け付け、お客さまをサポートします。平日日中はもちろん、事故の状況やお客さまのご希望に応じて、17時以降や休日も相手方や病院、修理工場への連絡といった事故の初期対応を19時まで行います。

メリット

  • 事故受付は年中無休で安心
  • 状況に応じた丁寧なサポート

くわしくはこちら

04 おすすめ工場ネットワーク “ベストパートナー工場2100”

事故車両の修理は、当社の厳しい基準をクリアした2,100か所を超える提携修理工場をご利用いただけます。通販業界No.1(注2)のネットワークで優良な提携修理工場とつながっており、修理受付や見積もりもスムーズ。お客さまの車両の引取・納車や、無料の代車サービスもご提供いたします。

  • (注2)提携修理工場数による比較(2022年5月当社調べ)

メリット

  • 無料の代車サービス
  • 事故車両を預ける・引き取る煩わしさを解消

くわしくはこちら

事故が解決するまで

01 工程と今が丸わかり! 「事故解決計画書&ナビ」

事故にあわれたお客さまには、はじめに事故解決までの工程を表した「事故解決計画書」をご提示。「わたしの解決サポーター」が行う対応活動について、情報を共有いたします。
合わせて「事故解決計画書」にある工程の「今どこか」を、Myホームページの「事故解決ナビ」でわかりやすく表示。進捗毎の更新とご連絡により、いつでもご自身で対応状況の把握・確認ができて安心です。また、計画完了時にはしっかりとご報告しますので、対応の開始と終了も明確です。

メリット

  • 事故対応が終了するまでの工程が事前にわかる
  • 現在の対応状況がわかる安心感

くわしくはこちら

02 ずっと安心 「わたしの解決サポーター」

「わたしの解決サポーター」が事故発生のご連絡を受けると、状況を丁寧にお伺いし、その場で適切にアドバイス。また、相手方や病院、修理工場への連絡など、事故の初期対応をします。
お客さまへのご連絡は、ご都合に配慮し、電話やショートメールなどのご希望方法を優先。経験豊富な「わたしの解決サポーター」がお客さまのご意思を尊重した対応方針に沿って、複雑な事故にも最適な対応、解決に努めます。最も不安なときのみならず解決するまで、事故対応のプロがずっとついている安心感をご提供します。1日も早く日常を取り戻していただくために、お客さまの立場に立ち、寄り添います。

メリット

  • 困ったときこそ頼れるプロフェッショナルな事故対応
  • 希望に合った手段で連絡が可能

03 プロ集団による 「おまかせ事故対応サポート」

「わたしの解決サポーター」の周囲には、専門分野のプロがいます。事故の状況やお車の損傷を検証し、適切な修理費を算定する技術アジャスターや、被害にあわれた方や医師・病院に医療関連の確認を行う医療アジャスターなどと連携し、お客さまの事故解決にあたります。
この「わたしの解決サポーター」を、さらにスペシャルチームがサポート。三井住友海上・あいおいニッセイ同和のグループネットワークや、日本弁護士連合会との業務提携など、専門家集団が全面バックアップ、組織的な事故対応をいたします。

メリット

  • さまざまな領域のプロがいる安心感
  • 専門家集団がバックアップする万全のサポート体制

04 見てわかる 「パーソナルサポートムービー」

「わからなくて困る」に応える、ネット型保険ならではの「パーソナルサポートムービー」。お電話に加え、事故受付やお支払までの流れ、保険の使用可否などをわかりやすく動画でご説明します。お客さまの都合のいいときに何度でもご覧いただけますので、利便性が高く理解も促進されます。

メリット

  • 動画で内容がわかりやすい
  • 都合に合わせていつでも見られて便利

事故が解決した後

01 わかりやすいご案内と 「迅速なお支払い」

迅速に保険金をお支払いできるよう、お客さまにご協力いただく手続きなどは、お電話だけでなくわかりやすい解説動画でもご説明。迷わずにご対応いただけるようご案内します。
もちろんできるだけお客さまをお待たせしないよう、迅速に補償に伴うお支払をいたします。

メリット

  • 必要な手続きがわかりやすい
  • 保険金の支払いまでがスムーズ

02 毎日の安心をお届け 「安全運転サポート」

ネット型自動車保険初のドラレコ特約では、万一の場合以外にもお客さまの安心と安全をサポートする多数の機能をご用意。車線逸脱や急加速・急減速時に警告音を発する「安全運転支援アラート」やお客さまの運転傾向を得点で表示する「運転診断レポート」など、事故の未然防止にもご活用いただけます。

メリット

  • 運転データから安全運転をサポート
  • 危険な運転を警告音で知らせてくれる

03 個別フォロー 「補償の見直しサポート」

事故を体験されたお客さまには、コンシェルジュと連携し、補償内容の見直しをサポート。気になる翌年の保険料や、安心とのバランスを考えた補償内容などについて、お客さまの身になってご提案いたします。
事故体験のないお客さまからもお問い合わせがあれば、必要に応じて補償内容の見直しをサポートします。お客さまのご要望やお車の使い方に合わせ、一人ひとりにフィットする補償内容をご提案。どのようなケースでも真摯にご相談をお受けいたします。

メリット

  • 事故後の補償内容の見直しサポート
  • 補償の気になることを気軽に相談できる

04 アフターサポートも万全、おすすめ工場ネットワーク “ベストパートナー工場2100”

事故のお車を当社の提携修理工場ネットワークで修理いただくと、お客さまが所有の間、修理部分に不具合が生じた場合に “ベストパートナー工場2100”で対応、保証します(ワンオーナー永久保証)。
また、車検時にも整備が割引されるなど、 事故後もお客さまとお車を手厚くサポートします。

メリット

  • 修理部分はワンオーナー永久保証だから安心
  • 事故後のサポートや配慮も充実

ご検討中のお客さま

重要書類のご案内

自動車保険のパンフレット・重要事項説明書・約款のしおり(普通保険約款・特約)・ロードサービスご利用規約はこちらからご覧いただけます。

パンフレット・重要書類

お探しのページは見つかりましたか?

ページトップに戻る